先般、管理させて戴いている分譲マンションの居住者の方より、

「水の出が悪くて(水圧が弱い)、一時したら水が出なくなります。」

との事で連絡がありました。同じマンションの他の居住者の方々へ

連絡をして状況を聞いてみるとやはり状況は同じとの事!

早急に現地マンションへ急行して給水装置(ポンプ)を確認しました

が正常に運転していました、、、。故障表示もしていない、、、あれ?

居住者の方に伺うと、10分〜15分くらい水が出ませんでしたとの事。

一旦様子を見る事としましたが、同日夜に再度同じ連絡が・・・

現地マンションへ急行するも給水装置は正常運転で、水も出ている・・。

翌日、メーカーと設備業者とで給水装置を調査しましたが、確定的な

原因は分かりませんでした。理事長へ現状報告・説明を行い、緊急

措置として圧力センサーを取替えて様子を見る事としました。

2日後、、、、またもや断水状態となり、15分程度で復旧、、、。

本マンションは竣工17年という事もあり、経年劣化による制御盤内の

基盤関係が原因ではないかと判断し、頻繁に短時間断水する状況を

踏まえ、理事長と打合せの上、緊急理事会を招集し給水装置の取替を

決議いたしました。早急に居住者の皆様へ現状報告や理事会だよりを

配布、掲示し、先日給水装置の取替工事が無事に完了しました。

居住者の皆様へは大変ご不便をお掛けいたしましたが、理事長の迅速

な対応と協力設備会社の敏速な工事段取りに助かりました。

本当にありがとうございました。

・・・・では終わりませんでした、、、。別の管理させて戴いている分譲マン

ション居住者の方より、「今日の朝、水が出なくなり一時したら正常に出る

ようになりましたが、今また水が出なくなっていますが・・・」との連絡が、、、。

えっっ?デジャブー? 夜でしたが早急に現地調査したところ、どうも圧力

スイッチが壊れている様子で、給水装置の起動・停止がおかしいと思い、翌日、

メーカー代理店で現地調査を実施して戴いたところ、やはり圧力スイッチが

原因でした。早急に取替えて無事に修理完了しました。

例え同じようなトラブルでも、その緊急措置や改修対応は様々です。

管理会社として迅速にきちんと現地確認を行い、的確な判断で、管理組合

(理事会)へ現状を報告し、早急に対応する事が重要だと思っています。

「アースさんに管理を任せてよかったよ」と言われるよう頑張ります!