熊本地震

4/14(木)から発生した熊本地震ですが、連日の大きな地震が起きて

被害、災害に遭われた方々のニュース映像を見るたびに心が痛みます・・・。

土曜日の朝、会社に出社したら事務所ビルのエレベーターも故障しており

ました・・・。

階段を6Fまで登って事務所内に入ったら机の引き出しが飛び出したり

複合機が動いていたり、地震の揺れの大きさにびっくりしました。

熊本地方の方々は本当に大変だと痛感します・・・。

自分に何か出来る事を探して、少しでも支援したいと思います。

自動火災報知受信盤の故障

桜も散りはじめましたが、もう春ですね

新入生や新入社員も目立つ季節となり、巷でも活気に満ち溢れる

シーズン到来ですね 

さて、先日、弊社分譲管理マンションにて、火災ベルの鳴動トラブルが

朝・深夜と発生し、入居者の方々や近隣の皆様へご迷惑をお掛けいた

しました・・・。 原因を調査した結果、管理室内に設置している自動

火災報知盤の基盤不良による故障のようでした。

当然、本当の火災なのかマンション全体を確認し、地区音響を停止させ、

原因を調査するのですが、それまでの間の非常ベルの音量は尋常では

ないくらいの大音ですので、居住者がエントランスホールに集まります。

管理会社としましては、いち早く迅速に対応しなければなりませんが、

物事を正確に把握し、いつも冷静に判断する事が求められます。

予見管理だけでは未然に防げないトラブルも多々あります。いつも思う

事ですが、マンションに住んでいる居住者の方々より、いざ本当に必要と

される時に全力で誠心誠意サポートできる会社がいい管理会社であり、

選ばれる管理会社ではないかとっ!! 

あらら・・・。 春から力が入ってしまいましたね・・・。 

でも、この力が継続して発揮できるよう、年をとっても自分に鞭打つ事を

忘れない中年オヤジでいたいと思っています。